2025年08月11日
こんにちは!
豊中第十五中学校、東豊中小、東豊台小、熊野田小の専門塾
豊中15ゼミナールです!
今回は、私たちが日々の指導の中で特に大切にしていることのひとつ――
**「正解をしっかり認める」**という姿勢についてお話しします。
子ども「……え? 2×3が“5”…?」
→ 親「ははは、何それ!ちがうでしょ(笑)」
子ども「よし、60点だった!」
→ 親「ふーん、当たり前でしょ」
実はこれ、どちらも子どもの「やる気」と「自信」をそっと削る言葉です。
「間違いを犯したことのない人間は、何も新しいことに挑戦したことがない人間だ。」
― アルベルト・アインシュタイン
あの天才・アインシュタインでさえ、失敗や間違いを“挑戦の証”として大切にしていたのです。
私たち大人が「間違ったこと」に敏感になりすぎると、
子どもは「失敗=悪いこと」と感じ、挑戦をやめてしまいます。
意外と多いのが、正解や高得点に対して反応が薄いケース。
「平均点ぐらい取れて当然」
「小テストで8割?いつもそれぐらい取ってるじゃん」
でも、子どもは「自分ががんばって出した答え」に対して、大人がどう反応するかをよく見ています。
小さな正解や成長をきちんと喜んでもらえると、
「やってよかった」「もっとがんばろう」と思えるようになるのです。
間違いを笑われず、
正解をしっかり喜んでもらえる環境でこそ、
子どもたちは「自分から学ぶ力=内発的動機づけ」を育てていきます。
ご家庭でも、
間違いを責めない
正解を軽く流さない
この2つを意識していただけるだけで、
お子さまの学びへの向き合い方が変わってくるはずです。
「最近、間違いを怖がっている気がする…」
「できたことにも自信がなさそう…」
そんなときは、ぜひお気軽にご相談ください。
お子さまの“伸びる力”を信じて、一緒に支えていきましょう。
お子さまに合った学習ペースや声かけ方法にお困りの際は、いつでも豊中15ゼミナールにご相談ください。
一人ひとりに合ったサポートを一緒に考えてまいります。
体験授業や学習相談も随時受付中です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
次回は、「子どもの自信を育てる“質問の仕方”」についてご紹介予定です。
引き続きご覧いただければ嬉しいです。
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