こんにちは!
豊中第4ゼミナールです!
今回は勉強を続けていくことについてお知らせいたします。
休校状態が続く中、特に学習面での心配事が多いのは
「新中1」のお子さまをもつ保護者様ではないでしょうか。
中学校になると、小学校までの勉強の進み方が大きく変わり、
いわゆる「中1ギャップ」に苦しむお子さまが多くいます。
他にも教科数の増加や教科担任制になったり、部活動によって生活が変化したり
して苦しむことが多いと思われます。
その中で最も変わることは何かというと
中学校からは毎日の宿題が出ない
ということです。
定期テスト前や夏休みなどの長期休暇の時は宿題が山盛りにして出ますが
何もない日は宿題が全く課されないのです。
学習内容は小学校より難しくなるのに、なのに宿題が出ない
学習は毎日の継続が大切です、これは間違いありません。
そうした中での「宿題ゼロ」は「平日の勉強時間ゼロ」に
つながることが非常に多いです。
この状態になれてしまうと、テスト前に勉強をしてみても、
体がついてこず頭に入らない結果、
成績が伸びないという大変な状態になってしまいます。
そうなって欲しくないので、塾では必ず宿題を出します。
その日に単語を100個習ったとして、何もせずに時間が経つと
翌日に覚えている単語は30個ほどしかありません。
そういう観点から学習の継続は大事です。
この休みが長い期間で、どれだけ学習の継続をさせられるか
そこに力を入れながら頑張っていきます!
現在豊中第4ゼミナールでは臨時休校に合わせた課題を実施してもらっています。
今後とも豊中第4ゼミナールをよろしくお願いいたします。
豊中第4ゼミナール