こんにちは!
佐井寺ゼミナールです。
先週、緊急事態宣言があり、
吹田市の学校もゴールデンウィーク明けまで休みになりました。
そのため、塾へ行くのが心配という方でも授業ができるようにオンライン授業を行っています。
オンライン授業と聞くと「集合授業のように一斉に説明をして、問題に取り組む」
イメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、
佐井寺ゼミナールは個別指導の塾なので、テレビ電話の機能を利用して、
通塾時と同じように1人1人にあったカリキュラムで進めていきます。
テレビ電話を利用しているのでリアルタイムで質問を受け付けたり、図を用いて解説をすることもできます。
オンライン授業をやってみて、
生徒たちの質問の仕方が変化したことに気づきました。
普段は「これ」と指をさして質問していた生徒たちも、
画面越しだとこちらに伝えられるようにどこがわからないのか
自分で考えて質問してくれるようになりました。
対面の授業の方が良いと思っていましたが、
オンライン授業も良いところがあることに気づけたので、
自分自身でもオンライン授業の質を高められるように頑張っていきます。
佐井寺ゼミナール藤田