こんにちは!
豊中14ゼミナールです。
そうです!
本日は、3月3日という事で、「ひな祭り」の日です。
私なりにQ&A方式で少しまとめてみました。
Q.そもそも、ひな祭りとは?
昔は違ったようですが、今は、女の子の健やかな成長を願う行事だそうです。
「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、
ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつで、
「ひな人形」を飾るなど日本各地でイベントが開催されているようです。
Q.ひな人形はいつから飾り始めればいいの?
ひな祭りに雛人形を飾るのは、人形に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためだということです。
厄払いの意味があるので3月3日当日だけではなく長い期間飾られているそうです。
飾り始めるタイミングは、2月の中旬頃、ちょうど節分の豆まきで厄払いをしたあとがよいとされています。
ただ、時期が決まっているわけではないので、
ひな祭りの1週間前くらいに飾り始めるのが良いみたいです。
Q.では、ひな人形はいつ片付けるの?
これも決まりはないようですが、
厄災の身代わりになった人形のため、早く片付けたと考えられています。
その他にも、ひな人形の婚礼の様子を結婚の象徴と考え、早く片付けることで嫁に早く行くということを表現しているとか、片付けるしつけとして行われているとも言われています。
Q.ひな人形の種類は?
各地には様々な形式のひな人形があり、7段飾りのものや、つるす形式の「つるし雛」などがあります。
ひな壇で、一番上の豪華な衣装のお二人ですが、実は天皇陛下と皇后さまを表しているようです。
また、段数が増えると、他のキャラクターが置かれることもあるようです。
如何でしたでしょうか?
今は、インターネットが普及しているので、少し調べるだけで様々な情報を取り入れることが出来ます。
皆様も気になったことはすぐに調べて自分の知識として蓄えると「博識」になれるかも!!