こんにちは!園田東ゼミ藤原です。
さて、入試まであと14日。この2週間という期間をどう捉えていますか?大半の人は「あと2週間しかない」と焦っていることでしょう。
また、「2週間ではもう伸びない」と諦めモードに入っている人も少なくないでしょう。しかしよくよく考えてください。
学校の定期テストであれば、2週間前は「まだまだあと2週間もある」とのんびり過ごしていましたよね?
そして2週間もあれば、英数国理社の5教科はもちろん、9教科ある程度の点数まで仕上げることができた経験は誰でも1回はあると思います。
もちろん、入試となると難易度は上がりますが、範囲を絞って苦手なところを1単元ずつ潰していくとまだ伸びる時期ではあります。
この時期に一番大切なことは夜型の生活リズムから朝型に変えることです。
入試は朝に行われます。リズムを必ず整えて当日実力を発揮してください。
今までに習って間違えたところ、塾の教材で言えばウイニングフィニッシュの☆を付けたところなどを重点的に見直してください。
過去問を復習する際は、年度ごとにそのまま解くのではなく、同じ分野を複数の年度分まとめて解いてみよう。
科目ごとのワンポイントアドバイス
国語→漢字・文法・古文単語の最終確認
英語→文法・単語の最終確認
数学→受験前は難しい問題はやらず、計算問題の再確認。
理科→すべての公式を必ず暗記。
社会→年表で覚える。年号は書かなくてよい。順番だけ覚えましょう。
今からでもできることはたくさんあります。
一緒に頑張りましょう!
