皆さんこんにちは!
豊中15ゼミナールの高垣です。
夏期講習が終わり、間もなく一週間が経とうとしています。
先日、夏期講習期間に実施していた
「学習王」の集計を行いました。
学習王とは夏期講習期間にどれだけ勉強時間を確保できたかを競うものです。
15ゼミでは2つの部門があります。
①学習量部門
シンプルに塾でどれだけ勉強したかを競うものです。
映えある学習王を発表します!
【学習王】
中3 Sくん
198時間50分
さすが受験生!
自習だけで100時間越えを目標としていましたが、Sくんは128時間自習に来ていました!
彼は部活引退後毎日朝から晩まで塾に来て勉強をしていました。
帰省するときでさえ、出発のギリギリまで自習に来たり、帰って来てその後すぐに塾に来たりしていたので本当によく頑張ったと思います。
今年も中3生が見事勝ち取ってくれましたが、中1・2年生、小学生でも頑張っていた子がいるので発表したいと思います。
【中1・2年生部門】
中1 Yさん
47時間30分
先ほどのSくんと比べると見劣りするように思うかもしれませんが、彼女は部活と他の習い事をしながらこれだけ塾に来て勉強を頑張っていました!
隙間時間を利用して、これだけ塾で勉強時間を確保できているのはすばらしいと思います。
【小学生部門】
小5 Oさん、Hさん
45時間
彼女たちは午前中ほぼ毎日授業と自習を頑張っていました!
学校がない分、塾を学校の代わりと思って、朝は勉強する習慣を作るために午前中は塾で勉強しましょう!と話していたことが良かったと思います。
コツコツ継続的に続けることでこれだけの勉強量を確保できます!
②マラソン部門
マラソンは誰が最初に終わらせるかを競っていました。
各学年ごとに発表します!
【小学生部門】
1位 小5 Sさん
2位 小5 Oさん
3位 小6 Kさん
Sさん、Oさんはおよそ1週間で終わらせました!
一旦始まると集中を切らすことなく進められるところがすばらしいと思います。
【中1生部門】
1位 Yさん
2位 Nくん
3位 Kくん
先ほどの学習量部門1位のYさんがマラソン部門でも1位でした!
2冠すばらしいです!
2位のNくんも序盤は1位でしたが、最後にわずかな差でYさんに抜かされてしまいました。
次は1位を頑張ろう!
【中2生部門】
1位 Nさん
2位 Aくん
3位 Sくん
Nさん、何と始まって2日で終わらせました。
マラソン史上最速だと思います。配った初日に家で勉強してきたらしく、翌日には英語を全て終わらせ、2日目には理・社も全て終わらせました。
【中3生部門】
1位 Sくん
2位 Hくん
3位 Yさん
Sくんも自習時間と2冠達成です!
Hくん、Yさんも部活引退後からしっかりとコツコツ頑張っていました!
中3は中1・2年のおよそ2倍の量あるので、よく頑張ったと思います。
以上が今年の夏期学習王の結果でした!
冬期も実施予定です!
次はだれが学習王を手にするのか楽しみですね!
豊中15ゼミナール 高垣