ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  小・中・高生  

【城南ゼミ】 来週から公立小中学校の新学期がスタートします。が、、、。

2024年8月23日

こんにちわ。

 

学校に行くことが大好きな生徒さんにとっては、待ちに待った新学期です!

一方で、新学期を迎えることに不安な気持ちがある生徒さんもいると思います。
ぜひ、こちらの記事をご覧ください。

【夏休みに気をつけたいこと|子どもの行き渋りや勉強遅れのストレスにどう向き合う?】
https://command-ex.com/L3926/b1964/118292

私たちができることは、生徒さんの様子に対するアンテナ感度を高めておき、
表情が曇っている生徒さんをいち早く見つけることです。

ちょっとでも気になれば声をかけて、「来週から新学期だね」と気軽に話してみます。

「先生、実は……」と打ち明けてくれるかもしれませんし、単にこちらの考えすぎの場合もあります。

結果として何もなく、空振りでも見逃すよりはマシです。

何か引っかかると感じた違和感を大事にしていきます。

 

 

 

お問い合わせ