ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【平尾ゼミ】スマホについて・・・

2024年6月29日

こんにちは!

福岡市中央区にある、平尾中専門塾の

学習塾ドリーム・チーム 平尾ゼミナールです。

最近、すっきりしない天気が多いですね~

 

 

 

さて、本題に入ります。

スマホ!

便利なものですよね。

それこそ生活するなかで切っても切れないものだと思います。

 

ですが保護者様の中には、

子どものスマホの使用時間が気になる

といった意見もあると思います。

 

そこで今回は、スマホとの上手な付き合い方について書いていくことにします!

解決策は一つで、大人から使用の際のルール

しっかり決めておくことです。

 

今までスマホの取り扱いについて生徒と話す場面が多々ありましたが、

正直、子ども達一人で時間を調整することは難しいと考えています。

 

確かに現代のコミュニケーションツールとして必要であることは我々も重々承知しています。

ですが、学習や睡眠等生活リズムを崩してまで使用するものではありません。

良い睡眠をとり、学習に集中できるよう環境を整えることが

子ども達にとって一番重要ではないでしょうか?

 

 

また、スマホ以外の時間をこちらから作ってあげることも必要になってきます。

例えば一緒に外出したり、おしゃべりや読書を楽しむことで、

子供たちのコミュニケーション能力や創造力を育むこともできます。

大人から関わりを持たなければ、子ども達はだんだんと

独自の狭いコミュニティの中で生活するようになっていきます。

こちらからうまく管理することでプラスの効果をもたらすので、

保護者の皆さんも子供たちと一緒に協力し、適切なバランスを見つけるようにしましょう。

 

 

当塾では学習以外でもお子さまの生活などにも関わりを持つようにし、

生活の改善にもメスを入れております。

少しでもお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください!

 

 

平尾ゼミナール

092-791-5520

お問い合わせ