ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【瀬田北ゼミ】最強の暗記方法

2023年5月24日

こんにちは! 

瀬田北ゼミナールです! 

 

もう夏なのかと思うほど暑くなってきましたね! 

教室でも冷房をつけ始めています! 

体調の崩しやすい季節なので気をつけていきましょうね。 

 

テスト前に生徒がよく言うことって何だと思いますか? 

それは「英単語が覚えられない」「漢字が書けない」です。 

つまり暗記ができないということなんですね。 

なので今回は暗記についての勉強法をご紹介! 

 

暗記の大切さ 

 

暗記が勉強の中で1番大事って皆さん気付いていますか? 

暗記ができていないとどれだけ勉強しても点数に結びつかないからです。 

 

例えば「明日はテニスをする予定です。」という文を英語に直すとき(中2の中間テスト範囲ですね) 

未来の話だからwillかbe going toだな! 

と分かっていてもそもそもtennisやplayの単語が書けないと意味ないですよね? 

 

社会や理科でも語句を漢字で書けないと減点があります。 

わかっているのに暗記できていなくて点数を落とすということが一番もったいないです… 

 

「暗記さえできれば…」と思っている皆さんも多いと思います。 

ではどのように暗記をするのが良いのかご紹介しましょう! 

 

効率の良い暗記方法 

 

簡単2ステップ! ✨

 

①寝る前の10分間、暗記したいものを眺める 

②朝起きて5分間、何も見ずに紙に書く 

 

この2ステップを毎日繰り返すだけで簡単に暗記ができます!! 

実際私も漢字を覚えるときにこの方法で1か月に300個覚えることができました! 

 

ポイント 

 

①寝る前の10分間、暗記したいものを眺める 

覚える量を先に決めておく(漢字5個、英単語10個など) 

・何回も何回も見直す 

・たまに目をそらして見ずに書けるか意味が言えるか確認 

・10分後は電気を消してぐっすり眠る 

 

②朝起きて5分間、何も見ずに紙に書く 

・朝起きてからは1度も見ずに書く 

・書ければOK 

・書けなかったもの、覚えられていないものは再度その日の夜に暗記しなおす 

 

この方法なら1日15分と手軽に覚えることができます! 

部活や習い事で忙しいみなさんも実践できるはずです! 

ぜひやってみてくださいね!! 

 

まとめ 

 

テスト2日前となりました。 

今更暗記しても遅い。ということは決してありません。 

少しだけでもこの方法を活用してみてくださいね! 

 

また瀬田北ゼミではテスト当日5/26(金)も勉強会を実施! 

提出物の最終確認や暗記&計算方法の最終確認を行います! 

塾生以外の皆さんも無料でご参加いただけるので 

朝からシャキッと目を覚まして目標点を取りにいきましょう!! 

日時:5/26(金) 7:00~8:00

持ち物:テスト当日の提出物、テストに必要なもの、やる気!!

※ご参加希望の方は事前にご連絡お願いいたします。

 

 

瀬田北ゼミナール塾長 平野

TEL:077-572-5269

メール:sk-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ