こんにちは!山田ゼミナールです!冬が深まってきましたね♪♪
2022年も残りあとわずかです!皆さんは今年はどんな1年でしたか?
塾長はまだまだやり残したことがある1年です。
山田ゼミナールでは、年が明けるのを待たずして、中3生には12月から過去5年分の高校入試問題で演習に取り組んでもらっています!
毎週1年分(5教科)を解いて自己採点をしてきてもらい、現在の調査点(内申点・通知票の結果)と絡めて、過去問の合格ラインを確認して、生徒に面談・アドバイスを行っています。
もちろん、英作文や国語の作文問題では塾長が採点して点数を出しています。
保護者様の中には「あ~過去問やってたなあ」「赤本懐かしい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まだ受験をしたことが無い小学生や中学1・2年生たちに、声を大にして言いたいことがあります。受験生になったときのためにぜひ覚えておいてください。
「過去問演習はとても大事です!!」
孫子の有名な言葉に
「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」
という言葉があります。
これを入試に置き換えると、
入試の傾向を知り、自分の得手不得手や対策方法を知っていれば、入試は怖くない
という意味になります。
特に!大阪府の公立高校入試問題は独特です!せっかく実力があっても問題形式に慣れていなければ実力を大きく下回る点数になってしまいます。
逆に問題形式にしっかり慣れておけば本番では120%の力が発揮できます!!
この言葉はビジネスの世界でも使い古された言葉ではありますが、本当にその通りだと思います。
高校入試に限らず、英検、大学入試、共通一次、運転免許試験(?)すべて過去問演習が合格のカギとなります🔓
山田ゼミ中3生!全員で合格を勝ち取るぞ!!