こんにちは!
瀬田北ゼミナールの吉川です。
夏休みが始まって1週間経ちました。
いかがお過ごしでしょうか?
夏休みの過ごし方講座はいよいよ中3(受験生)編になります。
受験生にとっては、「夏は受験の天王山」とよく言われます。
この意味は、「夏」の勉強が合否を左右するほどの価値があるということです。
その理由は、次のようなことが考えられています。
・春からの勉強の復習をするのが夏である。
・夏に基礎を固めておくべき。
・秋からの本格的な受験勉強の開始をスムーズにさせるために、夏は絶好の準備期間になる。
・秋の勉強の頑張りの成果は、夏に何をどれだけやったかで大きく変わってくる。
以上のような理由から、「夏は受験の天王山」と言われます。
※ちなみにこのキャッチコピーの由来は・・・
豊臣秀吉が天下をとる過程における、天下分け目の戦いとされている「山崎の戦い」において、
明智光秀との勝敗を分けた局地戦「天王山の攻防」から来ています。
また、辞書には「勝敗や運命の重大な分かれ目」と載っていました。
要するに、夏は合否を分ける重大な分かれ目ということですね!
受験生の夏休みの過ごし方①
規則正しい生活を送る!
どの学年もまずはこれです。
学校の授業が無いだけでなく、部活も引退して自由に使える時間が多くある分、
受験勉強に意識を持って取り組む必要があります。
また、受験には体力も必要です。
運動の体力ではなく、勉強の体力です。
いくら運動の体力があっても、いきなり長時間の勉強をすると頭が疲れます。
だから、長時間勉強できるような「勉強の体力」をつけていきましょう。
受験生の夏休みの過ごし方②
徹底的に復習する!
中3の夏休みは、これまで学んだことを徹底的に復習することが大切です。
普段は日々の学習で精一杯のため、十分復習できていない可能性もあります。
これまで習ったなかでも、中学1~2年生の内容が重要です。
夏休みの受験勉強のために、難しい問題集等を購入する人もいますが、せっかく買っても手付かずで終わってしまうケースが少なくありません。
それよりも、過去に受けた定期テストや配布されたプリントなど、身近なものを活用することが大切です。
特に苦手な分野を1人で勉強するのはつらいなぁ・・・と思う人をいるかと思います!
そういう時は、塾に頼りましょう!
瀬田北ゼミナールなら、問題の解き方だけでなく、
学校で購入された受験用の問題集の使い方をレクチャーします!
じっくり基礎の時間をかけられるのは夏の間だけです。
秋以降は、入試レベルの応用問題に触れていくことが多くなります。
そのためには基礎をしっかり固めておかねばなりません。
夏休みの間は、苦手を克服するだけでなく、周囲との差をつけるための大きなチャンスだと捉えましょう!
3回に渡ってお読みいただきありがとうございました!
どの学年のみなさんも、長い夏休みを有意義に過ごしてもらいたいと思っています。
勉強のことでお困り事・お悩み事がありましたら、お気軽にお問合せください!
———————————————————–
瀬田北ゼミナールは大津市の
瀬田北中学校
瀬田北小学校
瀬田東小学校
の生徒を対象にした専門塾です。
———————————————————–
【新規開校キャンペーン実施中!】
■特典①■ 入塾金 無料!
■特典②■ 8月・9月 授業料無料!
■特典③■ 通年教材費 無料!
■特典④■ 夏期講習 4コマ(300分)無料!
※8/30までにご入塾の方
———————————————————–
【お問い合わせ先】
瀬田北ゼミナール
TEL:077-572-5269
Mail:sk-info@dr-t-eam.jp
入塾説明・無料体験授業 随時受付中!
お気軽にお問い合わせ下さい。