ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】塾長が好きな言葉をご紹介😁

2022年5月20日

こんにちは!

渋谷ゼミナールです!

 

5月も中旬になり気温が上がってきましたね。

渋ゼミの塾長は暑がりなので、この時期は服装に困ります・・・

かと言って、半袖で過ごすには夜が寒い・・・

難しい😖

 

今回は塾長が好きな言葉を紹介していきます!

塾長は「amazarashi」というバンドが好きなのですが、人の痛みに寄り添う歌詞に心打たれました。

渋ゼミ生には勉強が出来る以上に「人の心がわかる人」になって欲しいと思っています!

 

① あんたへ

必死に生きるのは得てして無様だから、人に笑われても気にすんな

例えば、校歌を一生懸命歌う人。真面目に勉強に取り組む人。嫌がることを率先して行う人。

そういう人たちのことを笑う人は沢山いますが、そんな姿はとてもかっこいいです。

渋ゼミ生には必死に生きなくても、努力している人を笑う人にはなって欲しくないと思っています。

 

②もう一度

諦めが悪いっていうのは、諦めないってことでもあるが、諦めたくせに、また立ち上がるってことでもある

塾長が大人になって思うことは「諦めてきたことって多いな」ということです。

昔に持っていた夢や、やりたい事は気がつくと消えていました。

諦めるのは悪いことではないと思っています。

でも、やらないといけない時や、やろうと思った時に立ち上がれるかどうかが大事なんじゃないかと思っています。

勉強でも、部活でも、友達関係でもしんどい事は何度も起こります。

諦めてしまうこともあると思いますが、もう一度挑戦してみましょう!

 

③ナモナキヒト

誰かが君のことを悪く言っていたとしても、大丈夫、人の生き方は良い悪いではないのだ

皆さんの将来の夢を誰かに話すと「それはやめた方がいいよ」と言われるかもしれません。

たしかに、宝くじのような人生は私達から見ればリスクが多い故に「悪い生き方」と捉えられるかもしれません。

大人になった時に「あいつの生き方は駄目だよね」なんて言われるかもしれません。

でも、自分で決めたこと、自分で決めた道で納得しているならそれで十分だと思います。

皆さんがどういう生き方をしたいか、何になりたいか。

塾長は皆さんがなりたいものになれるよう全力で応援、サポートさせていただきます!

 

④雨男

やまない雨はない、明けない夜はない、とか言って明日に希望を託すのはやめた

塾長は以前「しんどいから明日でいいや」「面倒くさいから来週にしよう」なんて考えていたり・・・

でも結局はやらないといけませんし、後々になればなるほど億劫になってしまいます。

宿題や勉強でもそうだと思います。

明日でいいや、なんて言っていても自分の為にはならないし、結局困るのは自分なんです。

「明日やろう」から「今やってしまおう」に変えていきましょう!

 

⑤月曜日

好きなこと好きって言うの、こんなに難しかったっけ

嫌なこと嫌って言うの、そんなに自分勝手かな

好きなことを声に出して言うのって恥ずかしかったりしませんか?

塾長の好きなことはバスケやモータースポーツ、ゲームなんかも好きですが

なかなか友達に「◯◯が好き!」と言えませんでした。

逆に「◯◯が嫌!」とも言えず、やりたくないことを引き受けてしまったり・・・

好きなことを声に出すと、良いことがあります。

それは、自分の好きなことを共有して、友達が同じものを好きになってくれるかもしれない、ということです。

SNSもあるので、自分の好きなことを発信する場はたくさんあります。

塾長はそういう話大好きなので、是非教えてください!!

お問い合わせ