ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生  

【百道ゼミ】読書をしよう!

2022年3月30日

 

 

こんにちは

百道ゼミナールです!

 

小学生のみなさんは、第1回読書感想文の作成が始まります。

課題図書は以下の通りです!

低学年1.  あしたさってあさってしあさって(著者:森山 京)

おとうさんがもうすぐかえってくる!

遠くの町で仕事をしているおとうさんが「しあさって」かえってくる、

とおかあさんに聞いたくまのこ。

けれども「しあさって」の意味が分かりません。

カレンダーを見ながら、おかあさんに「しあさって」の意味を教えてもらうと、

「あした、あさって、しあさって」と言って、

その日を楽しみに待ちわびます。

低学年2. 先生、しゅくだいわすれました(著者:山本 悦子)

ある朝、宿題を忘れてしまったゆうすけくん。

このままだと、先生に「追加の宿題」をさせられる!

とっさに、おなかが痛くて宿題ができなかったとウソをつきますが、

話すうちにどんどんボロが出て、結局バレてしまいました。

低学年3. しっぱいにかんぱい!(著者:宮川 ひろ)

人に言えない失敗は、だれにでもあります。

達也のおねえちゃんは、小学校のリレーで、失敗をしてしまいます。

朝ごはんも食べられないくらいおちこむおねえちゃん。

そんなとき、おじいちゃんから電話がかかってきて…。

低学年4. 手塚治虫(著者:国松 俊英)

「マンガの神様」、手塚治虫。

マンガとアニメーションの新しい世界を切り拓き、

人びとに夢と希望をあたえつづけた生涯を描きます。

高学年1. 野口英世(著者:関山 英夫)

福島県の貧しい農家の子として生まれた英世は、

幼い時の不幸や貧しさをのりこえ、

世界のノグチとして数々の業績を残していく。

伝染病に立ち向かった日本の医学の父の物語。

現在の千円札として有名ですが、

なぜ有名なのか今一度知ってほしい。

高学年2. 樋口一葉(著者:真鍋 和子)

日本で最初の女性職業作家、樋口一葉!

24年の生涯で「たけくらべ」「にごりえ」他、

数々の名作を遺した女流作家で、

これまた女性初、今日の日本紙幣(5千円札)の顔となった人の人生に迫ります。

近年女性の社会進出が進んでいますが、

一葉の生きていた社会はいまとは全く違う世の中!

短い人生の中に残したものを知ろう!

高学年3. 福沢諭吉(著者:桑原 三郎)

『学問のすすめ』を書き、慶應義塾を開いた福沢諭吉。

日本人全体を教育でみちびき、文明開化に全力をつくした偉大な教育者。

1万円札の人!そうです。何を行った人なのか

「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」名言の意味とは…。

 

 

この中で、

「おもしろそうだな」と思うものを選んで、

春休みに読書を楽しみましょう。

本は、図書館でかりても、買ってもかまいません。

 

皆の読書感想文をを楽しみにしています。

———————————————————————————

万全な定期テスト対策と受験指導

学習塾ドリーム・チーム 

百道ゼミナール

百道中学校、
百道・百道浜・西新小学校のため専門塾

TEL:092-707-4812

MAIL: mc-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ