こんにちは!
豊中14ゼミナールです!
本日は、ホワイトデーですね!!
ホワイトデーといえば、バレンタインデーに贈り物をもらった人がお返しをする日ですよね。
このホワイトデー、実は、日本発祥の風習らしいです!
そもそもバレンタインデーは、世界各国では「恋人たちが愛を確かめ合う日」で、
食事を楽しんだり、プレゼントを贈り合ったりする日だそうです。
女性から男性にチョコレートを贈るという風習は、日本独自のようです。
1970年代、日本流のバレンタインデーが広まるにつれ、
「贈り物をいただいたら、必ずお返しをする」という日本的な感覚から、お返しをする人が増えていきました。
そこで、菓子業界が、マシュマロやクッキー、キャンディをお返しの品として提唱。
当初は「マシュマロデー」「キャンディの日」等、名称も日程もさまざまでしたが、
1980年に全国飴菓子工業協同組合が3月14日を「ホワイトデー」と命名し、それが広がっていきました。
ではなぜ「ホワイトデー」は、1か月後の3月14日になったのでしょうか?
理由は諸説あるようですが、そのひとつは、バレンタインデーの由来にもつながっているようです。
古代ローマ時代、聖職者のバレンタインは、国策で自由恋愛が禁止されていた兵士と恋人を憐れんで、密かに結婚式を行いました。それが皇帝に知られ、バレンタインが処刑されたのが2月14日です(この日がバレンタインデーになりました)。その1カ月後の3月14日、兵士と恋人が改めて愛を誓って結婚したと言われています。
※このホワイトデーの風習があるのは、日本と一部のアジア諸国だけです。
お返しには何が良いのか??少し調べてみました。
すると…
一番人気は、性別や年代を問わず贈りやすい「お菓子」!!
キャンディ、クッキー、マシュマロなどの定番に加え、マカロン、マドレーヌ、ラスク、チョコレートなど多様です。
その他にも、アロマグッズや入浴剤、保湿クリーム、ハイセンスな文房具なども人気のようです。
何より、一番大切なのは相手を思う気持ちと相手が何を欲しているかという点だと思います!!
(日本の風習的には)男子諸君、日本の伝統は大切にしていきましょう!!(笑)