こんにちは!山田ゼミナール塾長松村です!
2学期中間テストまで2週間とちょっと
そろそろテスト勉強を本気に取り組まなければならない期間になってきました。
そんなテスト勉強ですが皆さんは
「同じ勉強をするなら効率がよい方がよい」と思ったことはありませんか。
ほとんどの人がそう思ったことがあるでしょう。
では、「効率のよい勉強ってどんな勉強だと考えますか」と聞かれるとどうでしょう。
その答えの中で一番多いのは
「短時間で成績の上がる勉強」というものなのですが
「効率のよい勉強」とは本当はそうではありません。
「勉強の効率」とは、実は勉強するときの気持ちの持ち方にあります。
どんなことでもそうですが、後ろ向きな気持ちで行動しても、決して力にはなりません。
常に前向きな気持ちで取り組むこと、楽しく勉強に取り組むこと。これに勝る効率はありません。
要は気持ちの持ち方の問題なのです。
何かを成し遂げるためには、たくさんの努力を、一生懸命に努力をする必要があります。
しかし、その努力を楽しめるかどうかは、みなさんの気持ちの持ち方次第です。
講習会で思いっきり勉強しましたか。一生懸命勉強しましたか。
一生懸命勉強することを体全体で楽しみましたか。
中途半端にやっている人には勉強の面白さ・楽しさはやってきません。
真剣に取り組んでいる人の心の中に、勉強の面白さ・楽しさが生まれてくるのです。
前向きな気持ちで取り組むことは難しいことかもしれません。
目標をもち、それに向けて頑張ろうという気持ちを持つこと。
これが一番「効率のいい勉強方法」だと思います。
中間テストへ向けて目標を決めて、気持ちを強く持って取り組んでみましょう!