こんにちは!
西陵ゼミナールです!
西陵ゼミナールでは、4月から毎週水曜日『必修単元マスター講座』という、
中1・中2の総復習で基礎力を身につける受験対策講座を実施しています。
全10回の講座ですが、先日でいよいよ折り返し地点にきました!
慣れない受験勉強に疲れを見せる生徒もいます。
そんな生徒を「頑張れ!」と励まし、
時には受験の厳しさを伝え、発破をかけながらここまで進めてきました。
全員が受験生として自覚を持って勉強しているとはまだまだ言い難いです。
ですが中3生になったからといって急に
「いよいよ受験生だ!頑張ろう!」
という意識を持つことは残念ながらあまりありません。
私たち塾の先生や学校の先生が意識的に
「君たちはもう受験生だ!だから一生懸命頑張ろう!」
と何度も声をかけてようやく受験生らしい顔つきになっていきます。
先日は、高校受験もまだしていませんが
大学受験のことについてもお話しました。
今後ますます大変な大学受験になるにあたって
勉強の重要性を少し感じたのか、とても静かに聞いていました。
できるだけ早く受験のスイッチを押してあげられるよう
私たちも努めていきます。