2025年05月08日
こんにちは!
武庫東中、武庫東小、武庫庄小専門塾の
武庫東ゼミナールの安冨です。
5月が始まりましたね🎏
GWも終わり、中学校ではそろそろ、
体育大会の練習が始まる頃でしょうか?
昼間は暑い日が続くそうなので暑さ対策をお忘れなく!📢
武庫東ゼミでは再来週から始まる懇談に向けて
準備を進めています!
今日は懇談でよくご相談いただく内容にまつわるブログです。
みなさん、お子様にとって何か嫌なことををやらせるときに、
「〇〇したら△△していいよ!」
「〇〇できたら◇◇買ってあげる!」
と言ってませんか?
いわゆるご褒美作戦です。
これが一概に悪いという訳ではないのですが、
でもこれでいいんですか?とよくご相談いただきます。
その心配、実は心理学的にも証明されているんです。
いわゆる、やる気には2パターンあります。
心理学では、やる気=動機づけ としており、
内発的動機づけ→内面的な喜びや達成感を目的に頑張ること
外発的動機づけ→物理的な報酬が行動の源になっていること
外発的動機づけは効果が現れやすく、
特に子どもは報酬を提示されると、
すぐに反応して「よし!」と頑張ります。
ですが、外発的動機づけには物理的な限界があります。
報酬がないとわかると、それまで好きだったことでも
やる気を失ってしまいます。
また、「外発的動機づけ」による行動の場合、
次第に行動の質が落ちていくことがあります。
例えば、「早くお片付けしたら、お菓子あげる!」と言った場合、
お菓子をもらえなくなれば早くお片付けはしなくなりますし、
お菓子をもらうために雑にお片付けをする、
という思考になってしまいます。
一方で、「内発的動機づけ」によって行動する場合は、
行動内容そのものにやりがいを見出して行うため、
やればやるほどもっと行動内容が好きになったり、
上達したりといったことも期待できます。
子どもの成長を願うなら、
「内発的動機づけ」を引き出してあげることが必要です。
つまり進んでやるようになることです。
それはわかってます。でも、どうやって??って感じですよね。
例えば、先ほどのお片付けの例でいくと、
「〇〇ちゃん/くんがこのお片付けを早くしてくれると、
お母さんは5分くらい楽できるわ~
今日疲れてるからちょっとでも楽できたら嬉しいな~」
と話すと、子どもにはメリットはないのですが
「お母さんを良い気分にさせてあげられる」
子どもにとっては非常にうれしいことです。
自分が早く片付けをしないと、
お母さんが楽できる時間がなくなってしまう。
それに気づいた子どもは、お母さんのために、
そして自分の気持ちがプラスになるために、
行動をしてくれるようになります。
そして行動したときに、必ず承認を大きくしてください。
小さなことでもやったことを見てもらっている、
行動することが良いことだと思えるように褒めるようにしてください。
なかなかすぐに効果はでませんが、
やり続けると次第に自発的に行動してくれるようになります。
勉強に対しても同じことが言えるので、
武庫東ゼミでは生徒たちの「内発的動機づけ」を
引き出すことを意識して授業をしています!
ぜひ体験しに来て下さい!
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