2025年02月28日
こんにちは!
茨木市にある茨木東ゼミナールです。
よくわからないままになっていることが多く、それでいて高校受験の問題を解くために習熟しておくべき算数の単元についてまとめました。
これ以外の単元も、できないままというわけにはいきませんが、特に高校受験において弱点になりがちな単元がこちらです。
小6の単元にも重要なものが多いですが、中学校でも似た内容を学ぶ機会がわりとあります。
やはり小5が課題に…
小6
分数のわり算
小5
帯グラフと円グラフ
割合
分数と小数、整数
倍を表す小数
図形の面積
単位量あたりの大きさ
平均
分数のたし算とひき算
整数の性質
小数のわり算
小数のかけ算
小4
概数
暗算
新年度を迎えると、算数の復習を行う時間を作るのは難しくなります。
中3で内申点の扱いも変わりますし、受験前になって算数の復習を行う気持ちになれるかどうか考えると、最後の機会かもしれません。
やれるうちにやっておきましょう。
当教室の新中3は、3月前半はこれらの内容を復習します。
茨木東ゼミナール
mail:ih-info@dr-t-eam.jp
Tel:072-665-7940
お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。
Dreamteam Co.,Ltd. All Right Reserved.