2025年02月24日
中間のつぶやきこんにちは!
西宮市にある、1中学専門塾の鳴尾ゼミナールです。
ついこの間、鳴尾ゼミの小学生がおもしろそうな調べ物をしていました。
そのテーマがこちら…
「天才になるためには❓❓」
私も話を聞いていてとても興味深かったので、みなさんにも紹介します。
天才とは「1%のひらめきと99%の努力である」
トーマス・エジソンの言葉です。
つまり1%のひらめきを持っている人が天才とも捉えられます。
ただ現実問題として、この1%のひらめきを生まれ持つことがとても難しいんですよね…
天才と似ている言葉として「秀才」があります。
『天才』⇒生まれつき備わった優れた才能
『秀才』⇒訓練によるものや周囲からの良い影響によるもの、当人の持っている素質などにより、他人より優れているもの
そこでその小学生が言いました、
「世の中の様々な物事に興味を持ち、そして勉強して、幅広く専門的な知識を持つことで、1%のひらめきを得ることができるんです。
努力をすることで天才と限りなく近い発想力を得ることができるので、まずは秀才になることが大事だと思います!」
これを聞いて私は
なるほどね~~!と感心しましたね。すごく勉強になります。
生徒たちと関わっていると今の流行りなど色んな事を教えてもらったり、毎日発見があるので、
とても楽しいです☺
鳴尾ゼミナールは
鳴尾中学校・南甲子園、甲子園浜、鳴尾、鳴尾北小学校
に通う生徒のための専門塾です。
真砂中学校の生徒も歓迎です!
TEL:0798-56-8083
お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。
Dreamteam Co.,Ltd. All Right Reserved.