2025年01月24日
こんにちは!
茨木市にある茨木東ゼミナールです。
「根拠のない自信」というと悪いイメージがあるように思いますが、これがあるのとないのとでは大きく結果が違うと思います。
根拠がある自信は根拠が崩れてしまうとおしまいです。
それに比べて根拠のない自信は覆しようがありません。
そもそも到達したことがないところに到達できる自信なんて根拠がある方がおかしいんですよ。
だって、たどり着いたことがないのに根拠って何?
ものごとの結果が出にくい人は、まず根拠がない自信が足りないように思います。
「今は駄目でもやり続けていればいつかうまくいくの!根拠?ない!」
これでいいんですよ。
意味不明な自信を持って先へ進みましょう。
一方で、「ダニング=クルーガー効果」という心理現象もあります。特に優れているわけではないにもかかわらず、実際よりも自己を優秀であると認識してしまう心理現象を指します。
段階としては以下の通りです。
①と④の段階で特に強い自信を持つとされています。
つまり、自信がないという人はだいたい②と③の段階にいます。
自分に自信がないということに自信を持っていいと思いますよ。これからです。
① 思い込みの段階
新しい知識を得たことで、それが全体の一部にすぎないにもかかわらず、すべてを理解したと思い込んでいる状態。
② 思い込みだと知る段階
自分の知識は全体のほんの一部に過ぎず、学ぶことがたくさんあると知り、自信を失っている状態。
③ 自信を持ち始める段階
学ぶことで成長を実感し、少しだけ前に進めたと自信を取り戻し始めている状態。
④ 正しく自己評価できる段階
さらに学びを進めることで能力が成熟し、自分が得意なこと・不得意なことがわかり、正しい自己評価が行えるようになる状態。
以上、矛盾に感じるかもしれませんが、現在の自分に対する自信と、将来向けての自信は別だと思います。
今の自分に自信がないのは構いません。
将来の自分は信じましょう。
茨木東ゼミナール
mail:ih-info@dr-t-eam.jp
Tel:072-665-7940
お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。
Dreamteam Co.,Ltd. All Right Reserved.