2025年03月04日
こんにちは!
尼崎市の大成中・名和小学校・潮小学校・上坂部小学校の
専門塾「大成ゼミナール」です!
突然ですが、みなさん、思い出って必要ですか?
私は必要派です。
学校に行きたくない!という中3生に
思い出作るために行けばいいやん!と言うと、
いや思い出なんかいらん!と言われました(笑)
人それぞれかな、と思いますが個人的には
思い出は必要だと思っています。
そんなやりとりをした次の日に、
「思い出は絶対値」という言葉を見ました。
意味が分からず、ん??となりましたが(笑)
そもそも絶対値とは、数学用語で、
簡単に言えば数直線上で原点からの距離を表す値のことです。
つまり、3の絶対値は3ですし、―7の絶対値は7です。
思い出もこの絶対値と同じなんです。
腑に落ちない方も多いと思うので、
私の実体験を例を挙げてご紹介します。
高校3年生の1月、私はセンター試験(現:大学入学共通テスト)で
思うように点数を取ることができず、
浪人ではなく志望校変更の選択をしました。
変更した末の第一志望の大学の合格発表は2月初旬。
インターネットで合否が見ることができました。
残念ながら、不合格。合格最低点に3点足りませんでした。
120%自分が悪いのに、自分の努力を否定された気分で、
しばらくかなり落ち込み、泣いて部屋から出れませんでした。
しかし、今ではこの経験があってよかったと思います。
もし挫折を経験せずにそのまま大人になってしまっていたら
その当時よりも立ち直るスピードは遅かったはずですし、
それによって何らかの心のブレーキがかかっていたはずです。
私にとって大学受験は、いい思い出とは思いません。
人生レベルで考えてもトップ3には入るくらいの嫌な思い出です。
数字で表すとするなら、-90くらいの経験でした。
でもだからこそ印象に残っているし、
思い出すことができて今も糧にできています。
いい思い出、プラスの経験が沢山あった方がいい
というのは大前提です。
ですが、マイナスの思い出にこそ価値があると思います。
なにも残らなかった思い出や経験と比較すると
マイナスの思い出は人生の肥やしや経験値として
幾分か自分の糧になりますし、幸せな状態です。
自分にとってダメージが大きいことほど、
絶対値の大きい思い出だと捉えるのが大事だと考えます。
3月に入り、大学受験や高校受験を終えた皆さんの中には
残念ながら不合格だった人もいるかもしれません。
ですが、その経験がいつか自分の糧になります。
思い出は絶対値です。
これから受験勉強を始める方々にも同じことが言えます。
この経験があってよかった~と思えるようにしていこう!!!
お問い合わせはこちらから
↓↓↓
TEL📞:06-4950-6890
Mail📧:ta-info@dr-t-eam.jp
HP💻:学習塾ドリーム・チーム
お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。
Dreamteam Co.,Ltd. All Right Reserved.