校舎を探す 無料体験授業 資料請求
・お問い合わせ

ドリーム・チームの校舎ブログ

2024年12月20日

【高槻第3ゼミナール】量質転化とその本質

高槻第3ゼミナール

大阪府は高槻市にある高槻第三中専門塾高槻第3ゼミナールです。

みなさんはタイトルの「量質転化(りょうしつてんか)」この言葉をご存じでしょうか。武道の道で使われる言葉なのですが、簡単に言うと「量をこなすことが質を上げることにつながる」という意味です。この言葉の表す「量」とはどれくらいなのでしょう。野球の素振りを1~2時間しただけで大谷選手のような世界的なホームランバッターになれるでしょうか。そんなわけないですね。

 

では、量とは「どのくらい」なのでしょうか。それはおそらく「限界まで」でしょうね。個々人での限界は異なりますが、その限界を超えたときに人は「成長」をするのだと思います。

 

では、私が言いたい「本質」とは何なのか。私が思うに「限界まで」練習をするのも大事なのですが、同じくらいに挑戦と失敗をするのも大切だと思います。

 

勉強で考えたときに「解ける問題」ばかりやっても賢くはなりません。スピードは上がるかもしれませんが・・・

「解けない問題」にも挑戦することで「限界」に近づけるはずです。当然、「解けない問題」なんで、不正解でしょうね。失敗でしょうね。しかし、個別指導の塾で「不正解」を出して何が悪いのでしょうか?失敗を恐れて何もしないよりもはるかに価値のある失敗です。

「『出来なかった』はしょうがない。『やらなかった』ずっと悪い。」私が高校生のころに塾の先生から言われた言葉です。昨今の子どもたちは失敗を恐れがちです。なぜか。失敗を次の成功に繋げる見本や体験をしていないからです。有名な言葉にもあります「つまずくのは恥ずかしくない。立ち上がらないことが恥ずかしいんだ。」失敗を無かったことにするのではなく、次に転ばないようにすればいいのです。それでまた躓いたら、またその次頑張りましょう。

 

生徒たちにそんな「失敗を成功に繋げる場、お手本、きっかけ」になれる教室を高槻第3ゼミナールは意識しております。いっぱい問題を解いて、いっぱい間違えて、次は正解する。そしてテストでいい点を取る。一緒にこのサイクルで頑張ろう!

 

高槻第3ゼミナールは

高槻第3中学校・丸橋、寿栄、芝生小学校に通う生徒のための専門塾です。

TEL:072-668-6226

校舎ブログ一覧へ

PICK UP

よく読まれている記事

まずは無料体験!

お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。

icon 0120-419-816 受付時間 10:00~22:00 お近くの校舎を探す

よくあるご質問

カリキュラムや授業料など、ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

お問い合わせ

まずは、お気軽にお問い合わせください!
無料体験授業も随時受付中です!

詳しくはこちら
topPage