ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

講習  小学生  つぶやき  中学生  

【山田ゼミ】競争が始まりました!

2024年7月27日

こんにちは!

吹田市にある山田中学校専門塾、山田ゼミナール塾長の松本です!

さて、昨日の校舎での出来事です。

校舎では暗記マラソンを実施すると先日書きましたが、まさに今進行中です。

配布したときのみんなのイヤそうな顔を見るとこれはせっついてやらせなければならないなと思っていました。

ところが進捗掲示(誰がどれくらい進んでいるか貼りだしています)を見て、

〇〇くんより進んでいる」「△△さんには勝っているなどそれぞれ口を開き、

ちょっと進めて帰る子や明日までに何個やってくると約束する子もいました。

これは素晴らしいことです。

今までうちの子どもたちは競争心は無いタイプなのかなと思いながら接してきました。

ですがマラソンを通じてそれぞれ内に秘めた競争心を出して競い合っています。

これは、私の彼らへの見方を改めるいいきっかけになったと思います。

この調子で全員完了を目指してほしいですね!

一方の私は中学生のマラソンは全部やると言ったのですが、

小学生の煽りにのってしまい、結局全学年やることになりました。

合計191ページを夏休み中に終わらせないといけないのでけっこう地獄です。

応援よろしくお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ