ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  入試  中学生  

【山田ゼミ】可能性にフタしてはダメ!

2024年7月10日

こんにちは!

吹田市にある山田中学校専門塾、山田ゼミナール塾長の松本です!

先週、指導性が大事!という内容の記事を書きました。今日はその後日談です。(下にリンク貼っておきます)

塾で課した中3暗記ドリルの提出日ですが、果たしてやってきてくれたのでしょうか。

なんと!全員提出してくれました!素晴らしいです!

そして、次のノルマはそのを課しました。

(これは事前に打ち合わせをして、引き続き講師の先生に設定してもらいました。)

やった感想を尋ねると「思ったよりいけた」「2日で終わった」とあまりしんどい様子は無かったです。

中3たちは自分が思ったよりできるということ、己の可能性を実感したはずです。

私が甘やかしたままだと気づかなかったかもしれません。度々講師の先生には感謝です。

さて、今から模試の結果の面談をしてきます。まだ夏前なので、私も強気の進路指導で臨みたいと思います!

本来は昨日の流れで模試面談の一幕を書くべきなのですが、思わず感じたことを書いてしまいました。

それはまたの機会にします。では、いってきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

先週の記事はコチラ↓

【山田ゼミ】指導性って大事ですね

お問い合わせ