ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【杉ゼミ】 期末テスト、模擬試験…怒涛の6月

2024年6月27日

こんにちは!

枚方市の個別指導塾、杉ゼミナールの塾長佐藤です!

 

杉中の期末テストが14日に終わりました!

皆さん結果はいかがでしたか?

杉ゼミナールでは普段の授業とは別に多数の勉強会を実施し、さらに加えて自主的に自習に来てくれる生徒も多く、

本当によく頑張ってくれたと思います。

 

結果に一喜一憂するのも束の間、

先日22日に模擬試験を実施しました。

このタイミングでの実施は正直不満もあったと思いますが、

しっかり集中して取り組んでくれました。

私が生徒だったら発狂してしまうほど嫌ですが、いざ教える立場になってみると、

模試の大切さは身に染みて感じます。

 

【やる意味】

普段のテストだけでは「これまでの単元」でできていないところを把握するのは難しく

テストではできていたけど

忘れてしまっていて覚え直さないといけない

ということがよく起こります。。。

 

 

そうなってしまうと受験期に慌てて復習しなければいけなくなってしまい

復習しきれないまま受験当日!

なんてことになりかねません!

 

そうならないように・・・

 

模試で苦手を確認 → 講習で復習 → 模試で苦手ができるようになったか確認

 

というサイクルを杉ゼミナールでは行っています!

 

【身につく力】

模擬試験は苦手を確認して、復習に活かすだけではありません!

 

周りが同じように試験を受けている環境で模擬試験を行うことで

「テスト慣れ」「緊張感」

を身につけることができます!

 

日頃の授業だけではなかなかテスト慣れは身につかないですし

緊張感を持って勉強するのも難しいですよね・・・

 

学力が身についていても時間配分ができなかったら点数が取れなかったり

油断したりテンパったりしてしまうと落としてしまうこともあります!

 

そうならないように模擬試験を通して

定期テストや受験の練習も行っています✨️

 

また

「集中力」「忍耐力」

も身につきます!

受験当日は1日ですべて受けきらないといけないですからね……

 

試験時間は立ち歩いたり寝ることはできません!

座り続ける忍耐力を身に着けて

時間内は考え続けることで集中力UPにも繋がります!

 

 

 

大変な模擬試験も杉ゼミナールでは「意図」をもって実施しています!

興味のある方はぜひご連絡ください!


杉ゼミナールでは新学年一緒に頑張ってくれる最高の仲間を募集しています。

お問い合わせはこちらから↓↓

TEL📞:072-894-8005

Mail📧:sg-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ