ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

勉強会  

【山田ゼミ】テスト対策中です!①

2024年6月21日

こんにちは!

吹田市個別指導、山田ゼミナール塾長の松本です!

今日から校舎の様子を毎日お伝えしようと思います。是非楽しんでいってください!

さて、今日山田ゼミでは来週の期末テストに向けて勉強会を実施しました。

とある子は漢字の課題がまだ終わっておらず、残りのページ数に絶望してなかなか進まない様子でした。

このままでは埒が明かないので試しに15分刻みで時間を計って指示を出すと、さっきまでのダラダラしていた様子がウソのようにきびきびと動き始めました!

結局最後まで集中が途切れることなく、「腕がオーバーヒートしたわ」とおしゃれな一言を残して帰っていきました。

今回、彼は自分の新たな一面を知ったでしょうし、進めたページ数は彼の自信のひとかけらとなったでしょう。

それのきっかけや気づきを与える手助けをできたことが、嬉しかったです!

明日も昼から勉強会を実施します。

実践形式で子どもたちの現状を確認するつもりなので、わくわくと少しの心配を持って臨みたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

お問い合わせ