ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

中学生  勉強会  

【豊中15ゼミ】学校課題完成会に向けて

2024年6月15日

こんにちは!

豊中第十五中学校、東豊中小、東豊台小、熊野田小の専門塾

豊中15ゼミナールです!

 

6/15(土)の学校課題完成会に向けて生徒たちは日々残って学校課題を進めてから帰宅するようになっています。

意識が向いていることはすごくいいことです。

毎日少しずつ進めてくれている生徒は、6/12(水)の段階で学校課題予想分はすべて終えてくれた生徒がいます。

 

その生徒たちの1人の子が教えてくれた会話を切り取って書かせていただきます。

その生徒は中1のAさんです。

 

先生「学校課題完成会までに学校課題を終わらせるつもりでやっていきや~

と3週間前ぐらいに予想ページとともに告知しました。

 

Aさん「今、数学は〇ページまではやっていて、英語は〇ページまで・・・

と1科目ずつ報告してくれました。

 

先生「もうそんなページまで進めてるのえらいな~、いつやってたの?

Aさん「学校で習ったらできるから、土日に時間を作って習った分はやってた

 

周りの生徒も聞いていて、隣に座ってた中2の生徒

中2「マジで!自分もやっていかなやばいわ~、全然やってへんねんけど💦

 

と言っていました。

 

このようにちょっとずつやっていけば、後で勉強時間に充てることができると考えての行動です。

他の生徒にも言い続けては来ましたが、その言葉を信じて動いてくれたので予定よりも早くに終えることができたのだと思います。

 

この努力は結果につながるように先生もがんばります。本人に自信を持てるように働きかけていきます!

こういった生徒を1人でも多くできるように今後ともがんばっていきます。

お問い合わせ