校舎を探す 資料請求
・お問い合わせ
LINEで
お問い合わせ

ドリーム・チームの校舎ブログ

2026年01月11日

【豊中第4ゼミ】近づく本番 知識も大事ですが〇〇も忘れずに!

豊中第4ゼミナール

新年あけましておめでとうございます!

豊中第4中学校・豊島小・中豊島小・緑地小に対応する個別指導塾

豊中第4ゼミナールの室長 松濱です!!

 

お正月ムードも控えめになり、通常運転が再開し始めたというところですが、

ここからは受験生はもちろんそうでない方もテストラッシュに入ります。

今週日曜日には模試、そして来週水曜日はチャレンジテスト

そして来月以降は学年末私立入試・公立入試と怒涛の勢いでテストが押し寄せます。

 

今まさに

「テスト勉強しなきゃ!」

と焦りに焦っている方も多いかと思います。

 

本番が迫る中で、もちろん勉強として知識をより確実なものにすることは大事です。

しかしもう一つ忘れてほしくないのは

 

「時間感覚」

 

です。

 

「どんな問題」に「どこまで時間をかけるのか」

という時間の意識が抜けていると、難問に何分も時間を使ってしまい、

気づいたときには残り時間がわずかに…なんてことも起こりえます。

まずいことに、入試問題などでは問題の難易度と配転の大小はあまり関係がなかったりします。

簡単な計算問題と、長文の果てに導いた証明が同じ点数というのもよくあること。

 

そのため、試験本番においては

「全ての問題を解き切ること」よりも

「解ける問題を落とさないこと」が重要になるのです。

 

勿論、全ての問題を解けるに越したことはありませんが、

なかなかそうはいかないのが本番というもの。

 

なのでまず何よりも、

「この問題は解く、この問題は後回し」

と先に自分が解ける問題を解く、ということを意識してみてください!

そして余った時間で見直しを行い、それから難問に挑戦しする、というのが時間を上手く使うコツです。

 

入試本番まで残すところ僅かというところですが、こういったところからも差は生まれます。

知識も時間配分も問題の取捨選択も、すべて含めて「対策」です。

皆さんも残りの時間で可能な限りの対策を積んでくださいね!

 

 

 

豊中第4ゼミナールは、

豊中第4中に通う中学生や、

そこに通う予定の小学生

さらには第4中を卒業された高校生の為の塾です!

 

テストの点数、学校の成績、さらには学校生活のことなど、

お困りのことがありましたらいつでもご連絡いただければと思います!

無料体験授業や塾についてのご説明などをご希望の方は

こちらからお問い合わせください!

 

 

 

校舎ブログ一覧へ

PICK UP

よく読まれている記事

まずは無料体験!

お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。

icon 0120-419-816 受付時間 10:00~22:00 お近くの校舎を探す

よくあるご質問

カリキュラムや授業料など、ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

お問い合わせ

まずは、お気軽にお問い合わせください!
無料体験授業も随時受付中です!

詳しくはこちら
topPage