2025年12月01日
こんにちは、
伊丹市にある、
1中学専門塾の伊丹北ゼミナールの田仲です。
学校生活の中で、
「友達の気持ちが分からない…」
「どう声をかけていいのか迷う…」
という相談を聞くことがあります。
実はこれ、国語の力と深い関係があります。
今日は、国語の学びと結びつけながら
友達の気持ちを知るためのヒントを紹介します。
国語の読解では、
登場人物の気持ちを読み取る場面がよく出てきます。
「なんでこの子はこう言ったんだろう?」
「このとき、どんな気持ちだったのかな?」
これはまさに、
“相手の立場に立って考える練習” そのもの。
友達との関係でも同じで、
表情
口調
言葉の選び方
普段との違い
などの“行間”に気づけると、相手の気持ちが見えてきます。
国語の読解力は、現実のコミュニケーションにも生きる力です。
国語の問題で
「筆者が言いたいこと」と
「本文に書かれている事実」を分けて整理するように、
友達との会話も、
今起きたこと(事実)
そのときの気持ち(心)
を区別して考えると見えやすくなります。
登場人物の気持ちを考えるとき、
“なぜこうしたのか?” を考えますよね。
友達も同じで、
心の中で「なんでそう言ったんだろう?」と一度つぶやくと、
相手の気持ちへの理解が深まります。
国語で“言いかえ”や“表現技法”を学ぶのは、
言葉の微妙な違いを感じ取るため。
友達の
「大丈夫」
「別にいいよ」
「あとででいい」
こうした言葉も、実は気持ちが少しずつ違います。
言葉のニュアンスに敏感になることは、
コミュニケーションの大きな武器です。
国語=読解問題…と思いがちですが、
本質は “人の気持ちを想像する力を育てる科目” です。
行間を読む
理由を考える
言葉のニュアンスをつかむ
これらは、友達との関係でもそのまま役立つ力。
国語の学びを通して、
“周りの気持ちに気づける自分” を育てていきましょう。
お子さまが「人の気持ちに気づける力」を
育てるには、国語の学びと日々の小さな会話が
大切な土台になります。
ぜひ、ご家庭でも「今日はどんな場面で相手の気持ちを考えられた?」と、
優しく声をかけてあげてください。
お子さまの成長を、教室と一緒に見守っていければ嬉しく思います。
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