校舎を探す 資料請求
・お問い合わせ
LINEで
お問い合わせ

ドリーム・チームの校舎ブログ

2025年11月06日

【3ゼミ】時事問題に強くなれるツールを2つご紹介!

豊中第3ゼミナール

こんにちは!

豊中市にある豊中第三中学校桜塚小熊野田小上野小南桜塚小専門塾

豊中第3ゼミナールです!

 

今回は時事問題に強くなるためのツール2つを紹介したいと思います。

高3生はもちろん、最近は中3生でも時事の力が必要になってきています。

入試としての活用はもちろん、

人としての成長のためにも世の中のことを知ることは大切です。

今回はそんな世の中を知るためのおすすめツールをご紹介しましょう。

 

 

①「月刊NEWSがわかる」毎日新聞出版

https://amzn.asia/d/iBnE9ao

書店にも売っていますが、

新聞屋さんが届けてくれる定期購読(660円/月)もあるので買いに行く手間が省けます。

やや面白みにかけるタイトルですが、子どもにも大人にも楽しめる内容です。

巻頭はニュース解説ですがコラムやマンガ、

投稿コーナーもあるので子どもたちにもとっつきやすいものになっています。

政治、国際情勢、科学関係、スポーツなど分野も幅広く、

世界の流れが小学生にもよく分かります。

 

②「読売KODOMO新聞」読売新聞

https://kodomo.yomiuri.co.jp/

こちらは定期購読のみの販売となります。週刊で月額550円。

やや中学受験向けな内容にはなりますが、

1ページごとに特集があり、

ニュース以外の話題が多いです。

インタビューやおすすめ書籍などが非常に面白いです。

通常の新聞と同様、1面に特集記事があり、

興味があれば2~3面を詳しく読むという形式になります。

読むだけで「短文を読んで情報を理解する」という練習にもなります。

 

 

子どもたちにとって、

自分が好きな情報はネットやYOUTUBEでいくらでも集められる時代です、

しかしそれは子どもたちにとって興味のある情報のみ。

世界が注目する情報を見ることや、

興味がなかった情報を目にすることが、

子どもたちの新たな扉を開くキッカケにもなります。

 

こういったものをキッカケにご家庭でも

ニュースの話が共通話題になればなと思っています。

良ければ一度手にとって頂ければと思います。

 

豊中第3ゼミでは、勉強以外の情報も色々と伝えています。

お子さんの悩みはお困りなことがあれば、

遠慮なく3ゼミへご相談ください!

全力で対応していきます。

 

ご興味がありましたら、是非お気軽にこちらからお問い合わせください。

いつでもご連絡お待ちしております。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豊中第3ゼミナール

塾長:辻井 貴士 (趣味:海外旅行、登山、アクアリウム)

TEL:06-6335-7181

MAIL:t3-info@dr-t-eam.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

校舎ブログ一覧へ

PICK UP

よく読まれている記事

まずは無料体験!

お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。

icon 0120-419-816 受付時間 10:00~22:00 お近くの校舎を探す

よくあるご質問

カリキュラムや授業料など、ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

お問い合わせ

まずは、お気軽にお問い合わせください!
無料体験授業も随時受付中です!

詳しくはこちら
topPage