2025年10月25日
尼崎市
園田中、園田小、園和北小、
園田北小専門塾
園田ゼミナールの室長の橋詰です‼
2学期の期末テストまで、あと1か月。
「まだ大丈夫」と思っているうちに、あっという間にテスト2週間前になってしまう――そんな経験、ありませんか?
1か月前から少しずつ準備を始めることで、テスト直前の焦りをなくし、確実に点数アップにつなげることができます。
今日は、園田ゼミナールが考える「テスト1か月前にやっておきたい3つのこと」をご紹介します。
テスト範囲が発表される前でも、「ここが自信ないな」という単元は誰にでもあるはず。
英語なら文法のまとめページ、数学なら前の単元の計算、理科・社会なら用語の確認。
“忘れているところ”を今のうちに洗い出すことが大切です。
この時期に復習しておけば、テスト範囲が出た時にすぐ仕上げに入れます。
多くの生徒がテスト1〜2週間前にワークを一気に始めますが、
1か月前から1周目をゆっくり進めておくと、テスト前に“間違い直し”に集中できます。
1周目は完璧でなくてOK。まずは最後まで解ききることを目標に。
勉強は「やる気」よりも「習慣」で決まります。
毎日30分でも机に向かう習慣を、1か月前からつけておくと、テスト週間に自然と集中モードに入れます。
「寝る前の30分だけはワークを開く」など、ルールを決めるのがおすすめです。
中学3年生にとって、2学期の内申点は高校入試に大きく関わる非常に重要なものです。
多くの高校では、2学期の成績が「調査書(内申書)」として入試資料に使われます。
つまり、この期末テストの結果が、志望校合格に直結すると言っても過言ではありません。
今の頑張りが“受験の評価”にそのまま反映される時期です。
焦る前に、今から少しずつ取り組みを始めましょう。
テスト勉強は「テスト前から」ではなく、「テスト1か月前から」。
小さな積み重ねが、テスト当日の安心感と点数アップにつながります。
園田ゼミナールでは、テスト1か月前から“計画的に点数を上げる”学習をサポートしています。
特に中3生は、この2学期をどう過ごすかで受験の結果が変わります。
今のうちに、次のテストに向けて一緒にスタートを切りましょう!
園田ゼミナール室長 橋詰
TEL:06-6439-6787
Mail:sn-info@dr-t-eam.jp
お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。
Dreamteam Co.,Ltd. All Right Reserved.