校舎を探す 資料請求
・お問い合わせ
LINEで
お問い合わせ

ドリーム・チームの校舎ブログ

2025年10月08日

【山田ゼミ】理科実験教室、開催。

山田ゼミナール

吹田市にある山田中学校専門塾、山田ゼミナール室長の松本です!

今回も、山田ゼミナールでは小学生を対象に「理科実験教室」を開催いたします。テーマは「スーパーボールを作ろう」。塾生はもちろん、塾外の小学生も参加できるイベントとして企画しました。

理科の面白さを知ってもらうのはもちろんのこと、私が一番大切にしたいのは「塾という場所を、子どもたちがもう一度来たくなる空間にすること」です。塾生にはいつもと違う表情で学びを楽しんでもらい、初めて来る子たちには「なんだか楽しい場所だったな」と思ってもらえるようにしたい。その気持ちが、次の学びへのきっかけになると信じています。

スーパーボールづくりでは、材料を混ぜて化学反応を観察し、自分の手で“跳ねる”形を作り上げます。目に見えない分子の世界が、体験を通してぐっと身近に感じられるはずです。完成したボールを手にした瞬間、子どもたちはきっと「やった!」と声を上げるでしょう。その一言こそが、学ぶ楽しさの原点です。

当日は、ただ作るだけでなく「どうすればもっと弾むのか?」といった探究も交えながら、理科的な考え方を自然に身につけてもらいます。遊びながら学び、学びながら考える──そんな時間を目指しています。

学習塾というと勉強中心のイメージが強いかもしれませんが、私たちは「学ぶことの楽しさ」そのものを伝えたいと思っています。今回の実験教室もその一歩。地域の子どもたちが、また来たくなるような、そんな教室になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

校舎ブログ一覧へ

PICK UP

よく読まれている記事

まずは無料体験!

お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。

icon 0120-419-816 受付時間 10:00~22:00 お近くの校舎を探す

よくあるご質問

カリキュラムや授業料など、ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

お問い合わせ

まずは、お気軽にお問い合わせください!
無料体験授業も随時受付中です!

詳しくはこちら
topPage