2025年06月23日
こんにちは!豊中市にある豊中第9ゼミナール、室長の今後(いまご)です。
いよいよ明日から期末テストが始まります!
教室では、最後のチェックに励む姿や、「ここまだちょっと不安なんです」と相談に来る生徒たちの声が飛び交い、まさに“テスト直前モード”全開です。
勉強のペースは人それぞれ。でも、この1か月間、9ゼミ生たちは本当によく頑張ってきました。
□見てきたのは「毎日の積み重ね」
テスト対策講座では、苦手単元に向き合い、何度も何度も問題を解き直していた生徒。
学校ワークの進捗を毎日チェックされながら、地道にページを進めていた生徒。
「この解き方、家でやったときわからんかったやつや!」と教室で一緒に確認しながら、「あっ、そういうことか!」と目を輝かせる瞬間もたくさんありました。
テストの結果はもちろん大事。でも、それ以上に、「やると決めて、行動し続けた」そのプロセスに、僕たちは拍手を送りたいです。
□テスト当日は「これまでの自分」に任せよう
テスト本番の朝に「緊張する~!」という気持ち、すごくよく分かります。
でも、そんなときこそ、これまでやってきた自分を思い出してほしいんです。
一日一日、少しずつでも前に進んできたこと。
わからない問題に向き合い、先生や友達に質問してきたこと。
眠たい目をこすりながら、机に向かい続けた日々。
全部が、今のあなたを支えてくれます。
本番は「自分の力を出し切ること」に集中しましょう。結果は、あとからついてきます。
□塾の先生からのお願い
・名前を書くのを忘れないでね!
・時間配分、要注意!(最初のページだけで終わらないように!)
・分からなくても、白紙にしない!何か書いてみよう!
テストは“完璧”じゃなくていいんです。“ベスト”を尽くすことが大切。
9ゼミの先生たちは、どんな結果も受け止めて、次への作戦を一緒に考えます。だから安心して挑んでください。
□当日の朝も、一緒にスタートダッシュ!
そして、明日の朝は毎回恒例のモーニングスクールを実施します!
📌 時間:朝7時~8時
📌 場所:9ゼミ
忘れやすい公式の最終チェック、英単語の確認、教科書の読み込み、そして「ちょっとだけ先生に質問したい!」という声にももちろん対応!
朝の静かな時間を有効活用して、自信を持ってテストに向かってほしいと思います。
眠たいかもしれませんが、「行ってよかった!」と思える時間にしましょう!
それでは明日からの期末テスト、がんばれ9ゼミ生!
「やるときはやる!」そんな姿を、私たちは応援しています。
———————————————————–
【お問い合わせ先】
TEL:06-6873-8009
Mail:t9-info@dr-t-eam.jp
無料体験授業随時受付中!
お気軽にお問い合わせ下さい。
お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。
Dreamteam Co.,Ltd. All Right Reserved.