校舎を探す 資料請求
・お問い合わせ
LINEで
お問い合わせ

ドリーム・チームの校舎ブログ

2025年06月14日

【瑞光ゼミ】読書感想文発表会を実施しました

瑞光ゼミナール

大阪府東淀川区にある瑞光中学校専門塾の瑞光ゼミナールです。

瑞光ゼミナールでは毎年、小学生を対象に読書感想文ポスター発表会を行っています。

ここでは “ことば” と “ビジュアル” を組み合わせたアウトプットを通じて、
調べる → まとめる → 伝える → 聴く のサイクルを体験してもらうことがねらいです。
今回の発表会の様子と、その学習的効果をまとめました。


✅ 歴史の流れがよくわかる!

  • 坂本龍馬や福沢諭吉など 昔の偉人 を取り上げた作品が並びました。

  • 準備をしっかりしてきた子は、

    • 「その時代はどんな時代だったの?」

    • 「龍馬は何をした人?」
      といった問いかけに、すぐ答えられました。

  • 発表を通じて

    • 歴史のようすが自然に頭に入る

    • がんばった分だけ自信になる ことを体で感じていました。


🎨 得意が光る場に

  • 絵が好きな子は、模造紙の 配置や色づかい で物語をわかりやすく見せてくれました。

  • 親しみやすい絵のおかげで、「歴史上の人物も身近な人なんだ」 と感じられました。


🗣️ 質問と答えで深まる学び

  • 発表のあとには、するどい質問 がいくつも飛び出しました。

    • たとえば 「明治まではお金の単位が“両”だったのに、どうして今は“円”になったの?」

  • その場ではわからなかったのですが、後で調べてみると…

    1. 地方ごとでばらばらだったお金を 一つにまとめるため

    2. 外国との商売で不利にならないように するため
      という明治政府のねらいが見えてきました。

  • 質問をとおして調べ直す 過程で、理解がさらに深まりまることも大事ですね。


👂 聞く態度も大切な評価

  • 決まりごと:発表中はおしゃべりをやめ、終わったら拍手でねぎらう。

  • 聞く人がいる安心感 が、話す人の力を引き出します。

  • 「よく聞く力」 はこの先ずっと役に立つ土台になると伝えました。


🌱 これからの伸びしろ

今後伸ばしたいところ 次にやるとよいこと
興味をもった時代の掘り下げ 例:龍馬と同じ時代の 西郷隆盛 を調べて比べる
逆に聞かれそうなことを考える 「聞かれそうなことメモ」 を作ってから本を読む
模造紙の作り方を学び合う 友だちの工夫を写して、自分の作品に生かす

まとめ

読書感想文掲示物発表は、
「調べる → まとめる → 伝える → 聞く」 を一日で体験できる貴重な学びの場です。
子どもたちが得た 自信と好奇心 を、次の学習にもつなげていきたいと思います。

お問い合わせはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

TEL:06-6195-7959

MAIL:zu-info@dr-t-eam.jp

校舎ブログ一覧へ

PICK UP

よく読まれている記事

まずは無料体験!

お子様の学習状況をヒアリングしながら、ご説明します。
ご不明な点や、気になるところもお気軽にご相談ください。

icon 0120-419-816 受付時間 10:00~22:00 お近くの校舎を探す

よくあるご質問

カリキュラムや授業料など、ご不明な点は
お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

お問い合わせ

まずは、お気軽にお問い合わせください!
無料体験授業も随時受付中です!

詳しくはこちら
topPage