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ドリーム・チームの校舎ブログ

2025年06月10日

【瑞光ゼミ】中学1年生でもスッと腑に落ちる!分配法則と因数分解の考え方

瑞光ゼミナール

大阪府東淀川区にある瑞光中学校専門塾の瑞光ゼミナールです。

この記事を読めば…

  • 中1の四則混合計算中2の文字式の乗法中3の分配法則・因数分解 とつながる考え方がわかります

  • 逆向きの 因数分解 が“片付け”感覚で身につく

1. 分配法則って何?

数学の教科書にはこう書いてあります。

a(b+c)=ab+ac

でも、文字だけだとピンとこないですよね。そこで “セットをばらす” というイメージを持ちましょう。

🍱 1‑1 お弁当の例

  • 状況:お弁当が 2 個。中身は おにぎり🍙1個 + 卵焼き🟡1個。
  • 2(🍙+🟡)
  • 開けて並べると → 2🍙 + 2🟡

 

ポイント:掛け算の 2 が “弁当を 2 つ開けていく” 動作になっている。

👕 1‑2 洋服たたみの例

  • 状況:3 人分の洗濯物。1 人あたり シャツ + ズボン + 靴下
  • 3(👕 + 👖 + 🧦)
  • ばらして畳む と → 3👕 + 3👖 + 3🧦

 

1‑3 面積モデルで公式を確認

長方形を b と c に分け、高さ a をかけると…。

面積の合計が ab + ac になることで、公式が視覚的に納得できます。

分配法則の 引き算版 では、まず「全体が ab、そこから ac を取り除く」感覚をつかむと一気にラクになります。

 


2. 因数分解は“まとめ直し”

散らばったものを箱に戻すイメージです。

🍱 3‑1 お弁当リバース

おにぎり 2 個 + 卵焼き 2 個 → 同じセットが 2 つ
2🍙 + 2🟡 = 2(🍙 + 🟡)

👕 3‑2 洋服たたみリバース

3👕 + 3👖 + 3🧦 = 3(👕 + 👖 + 🧦)

 


3. まとめ & 次のステップ

  • 分配法則は セットをばらす 動作
  • 因数分解は ばらばらを箱にまとめる 処理
  • イメージ化すると計算手順が体に染みつく

 

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