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ドリーム・チームの校舎ブログ

2025年12月01日

【伊丹北ゼミ】国語って大切?

伊丹北ゼミナール

“友達の気持ちを

知る”は

国語力で育てられる?

こんにちは、
伊丹市にある、
1中学専門塾の伊丹北ゼミナール田仲です。

学校生活の中で、
「友達の気持ちが分からない…」
「どう声をかけていいのか迷う…」
という相談を聞くことがあります。

実はこれ、国語の力と深い関係があります。
今日は、国語の学びと結びつけながら
友達の気持ちを知るためのヒントを紹介します。

■ 国語で大切にしている「行間を読む力」

国語の読解では、
登場人物の気持ちを読み取る場面がよく出てきます。
「なんでこの子はこう言ったんだろう?」
「このとき、どんな気持ちだったのかな?」

これはまさに、
“相手の立場に立って考える練習” そのもの。

友達との関係でも同じで、

  • 表情

  • 口調

  • 言葉の選び方

  • 普段との違い

などの“行間”に気づけると、相手の気持ちが見えてきます。

国語の読解力は、現実のコミュニケーションにも生きる力です。

■ 友達の気持ちを知る3つのコツ

① “事実”と“気持ち”を分けて考える

国語の問題で
「筆者が言いたいこと」と
「本文に書かれている事実」を分けて整理するように、
友達との会話も、

  • 今起きたこと(事実)

  • そのときの気持ち(心)

を区別して考えると見えやすくなります。

② 「なんで?」を一回だけ心の中でつぶやく

登場人物の気持ちを考えるとき、
“なぜこうしたのか?” を考えますよね。

友達も同じで、
心の中で「なんでそう言ったんだろう?」と一度つぶやくと、
相手の気持ちへの理解が深まります。

③ “言葉選び”から気持ちを読み取る

国語で“言いかえ”や“表現技法”を学ぶのは、
言葉の微妙な違いを感じ取るため。

友達の
「大丈夫」
「別にいいよ」
「あとででいい」
こうした言葉も、実は気持ちが少しずつ違います。

言葉のニュアンスに敏感になることは、
コミュニケーションの大きな武器です。

■ まとめ

国語は“人の気持ちを理解する科目”

国語=読解問題…と思いがちですが、
本質は “人の気持ちを想像する力を育てる科目” です。

  • 行間を読む

  • 理由を考える

  • 言葉のニュアンスをつかむ

これらは、友達との関係でもそのまま役立つ力。

国語の学びを通して、
“周りの気持ちに気づける自分” を育てていきましょう。

保護者の方へ一言

お子さまが「人の気持ちに気づける力」を
育てるには、国語の学びと日々の小さな会話が
大切な土台になります。
ぜひ、ご家庭でも「今日はどんな場面で相手の気持ちを考えられた?」と、
優しく声をかけてあげてください。
お子さまの成長を、教室と一緒に見守っていければ嬉しく思います。

伊丹小・有岡小・神津小・伊丹北中のことなら伊丹北ゼミナール
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