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ドリーム・チームの校舎ブログ

2025年10月27日

【原北ゼミ】「答えがどういうものになりうるか」を考えてから国語の問題に取り組んでいますか?

原北ゼミナール

こんにちは!

福岡市にある、1中学専門塾の原北ゼミナールです!

今回は、国語の読解問題に取り組む際の「考え方」について、少しお話ししたいと思います。


問題文より先に、設問を見ていますか?

国語の読解問題を解くとき、
「とにかく文章を読んで、がんばって内容を理解しよう」
というスタンスで臨んでいる子が、実はとても多いです。

でも、それだけでは点が取れる読解力にはなかなかつながりません。

大切なのは——

「この設問は、どういう種類の答えが求められているのか?」を先に意識してから読むこと。

つまり、「文章を読む前に、設問から“ゴール”を知る」ことがとても重要なんです。


設問から逆算する“読解力”

たとえば、設問がこんな内容だったとします:

「筆者の考えがわかる一文を本文中から抜き出しなさい。」

この時点で、
☑「抜き出し問題である」
☑「筆者の“考え”を問うている」
ということがわかります。

では、「筆者の考え」とはどんな表現で書かれていそうでしょうか?

・「私は〜と思う」
・「〜べきである」
・「〜ではないだろうか」

などのような主観的・意見的な文に目をつけながら、文章を読むことができます。

この“ゴールを意識する読み方”をしているかどうかで、正解率は大きく変わってくるのです。


「正しく読む」ではなく「正しく解く」へ

もちろん、文章の内容を丁寧に読み取ることは大前提です。
しかし、試験で求められるのは「読めたか」ではなく「解けたか」。

読解問題とは、いわば「読んで解く」ゲームです。
ルール(設問の種類)を理解し、戦略を持って取り組むことが、点数につながるのです。


✅ 設問の種類(記述・選択・抜き出し 等)を見極める力
✅ 問われ方から答えの方向性を予測する力
✅ 文章のどこをどう読むか、優先順位をつける力

などをしっかりと身につけることが大切です。

読解力は、ただの“センス”ではありません。
正しい方法と意識で、誰でも伸ばせる力です。


これからも、「考えて読む」国語力を育てていきましょう!

原北ゼミナール

 

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